一海のスマイル日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄が柔らかい……?

<<   作成日時 : 2017/03/25 12:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ワタクシ一海 小さな町工場で働いておりますが

鉄工関係 鉄中心にいろいろな工程を

渡り歩いて 今 ターレットパンチプレスを担当しております

ステンレスやアルミもたまに扱いますが 鉄 がほぼ

全部です

鉄 にも種類があるのでございますが

この度 とても 不思議な奇妙な材料がお目見えで

鉄板を 穴をあけたり切り欠いたり加工するのですが

鉄板の厚みでパンチのクリアランスを変えて対応します

しかしでおこし

この度の入荷材料は その厚みのクリアランスでは

キレイに加工できませぬ

で 材料屋さんが言うには

いつもと違う所から買った材料で 少し柔らかいです

とのこと

柔らかい…? 材質は同じやのに?

柔らかい… 少し柔らかい…?

          豆腐やないねんし…   (-.-;)

そんなの初めて聞いたし

で 納期も迫って別の材料を待ってる暇は無いし

クリアランスをキツくしてみた

板厚は3.2ですが2.3用でパンチを組んでみました

したらば

少しかえりは出ますが まぁなんとかなるレベル


しかしでおこし 

柔らかい…鉄 とは これいかに…


ひとつ勉強させていただきました あざぁ〜ッス(´▽`)ノ 

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄が柔らかい……? 一海のスマイル日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる